Chére M*~ちいさなおうち~

日常の出来事、趣味で作るハンドメイドの事など♪
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 舌痛症?TOPまぃ&ふぁみりぃ~ ≫ 舌痛症?


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

舌痛症?

1/22

夕飯食べてる時に異変を感じた;

何か。。。何となく舌の裏が変??

1/23

一日変な感じがしながら過ごし 夕方旦那ちゃんとお話ししてる最中

「舌がつる感じがする~~(><)」

1/24

舌の先や縁もピリピリし始め 病院行くべきか悩む;

1/25

夕方お友達と立ち話中 2度ほどつりそうになる(><)

深夜原因を調べてみる=「舌痛症(ぜっつうしょう)」っぽいと判断

痛みが気になって眠れない~~

1/26

薬局にて亜鉛のサプリメント購入☆早速飲用

1/28

つる感じは改善してきたけど、お次は下顎が痛む

舌に力が入ってる気がするし。。。顎が疲れたかな?

やっぱり痛みで夜眠れない(><)

1/30

舌のピリピリもマシになってきたけど 時に酷い;

2/1

顎の痛みもマシだけど 口を開けてる方が楽なのは変わりなし(馬鹿面w)


っとこんな経緯で…ここんとこ気持ち良く生活していない~~!

眠れないし不機嫌;

初めは舌の先を釣り糸でつられたような感じだったんだけど

ここ何日かは舌を火傷した様にピリピリします;

ところで舌痛症?って??ですよね;

簡単に説明すると…舌そのものには、傷や口内炎、

潰瘍など異常な変化がないにもかかわらず、

舌先や舌の横がヒリヒリ痛む、というのが舌痛症です。

舌痛症の特徴もさまざまあるみたいなんだけど、

実は私の場合以前から味覚障害もあるみたいで、ここ数年味が分かりにくいんです;

味覚障害にしても舌痛症も 亜鉛不足が原因 の場合もあるらしく…

なので先週サプリメントを買ってきたという訳w

亜鉛についてはグリコ 栄養成分百科←を見てね~♪

亜鉛不足は女性の場合 卵巣の働きが鈍くなったり 肌荒れ ニキビ 口内炎 湿疹

免疫力の低下 髪のパサつき&抜け毛の原因になるんだって~~;

抜け毛は以前から気になってたので調べてたんだけどね。。。

実践してないからこ~いう目に遭うんだね;;;反省;

舌痛症についてはしばらく様子を見て治らないなら

今のサプリが切れたら病院に行ってみようと思います;




~~ 今後のevent予定 ~~

Chére M*=みるみる一人で参加しています
Hina*M=相棒>Hina*accentsさんとの参加名です


***のんびりマーケットinイースター***

日時:2013.4.14(sun)10:00~15:00

場所:たつの市中川原公園(SLのある公園)

主催:ANGEL-EGGさん

・Hina*Mで参加


***第11回播磨べっちょない市***

日時:2013.4.28(sun)10:00~15:30

場所:姫路城三の丸高台ぼたん園(@ぼたん祭り)

主催:播磨べっちょない市実行委員会さん

・Hina*Mで参加


***龍野おと巡り2013・おとめぐり市***

日時:下記のメインイベントに出店します

   プレイベント  2013.3.24(sun)11:00~16:00 (Hina*Mは不参加)
    メインイベント 2013.5.4(sat)11:00~16:00                    
              ~5.5(sun)10:00~16:00
   
場所:下記のいずれかです…決定しましたら再度お知らせします
   
   雑貨・菓子ブース
    ・醤油資料館奥蔵
    ・銀行跡洋館
    ・如来寺
    移動販売車・飲食ブース
    ・下川原ふれあいぎゃらりー北の空地
    ・醤油資料館奥の木の周り

主催:龍野おと巡り実行委員会さん 

龍野おと巡り実行委員会さんのfacebook

・Hina*Mで参加

Comment

大丈夫?
編集
みるみるちゃん、お久しぶり(゜▽゜)/
メールありがとう♪
今、入園グッズ作りやら制服の丈調整やら家業の学生服のズボンの裾つめやらなんやかんやでバタバタなの(┳◇┳)
返事ちょっと待って~;
舌の痛みは良くなった? 寝れないくらいって辛いね(;_;)
病院は口腔外科?
口内炎でさえ痛いのに…;
(まさに今、口内炎2つあるわぁ)
食べるのも大変かもだけど、楽に食べれるものでカロリー摂取してバテないようにね。
2013年02月23日(Sat) 01:22
Re: 大丈夫?
編集
***きなこちゃんへ***

お久しぶりんこ~~~
こちらこそ返信遅れちゃってごめんね!
携帯で読んでたんだけど ログインのID忘れちゃって…なんだっけ??と;

今大忙しなのねw
でもきなこちゃん、ちくちく上手だから頑張って!
無事山を越えますように♪
長女も「いつでも大丈夫っす~~!!」だって;

舌の痛みは良くなってきてるのよ!!これが!!
もうピリピリ感全くなし!!なんだけど、
意識したら舌の奥、、顎あたりが疲れるだけかなぁ?
でもね、前々から気にしてる症状もあって
結局は病院に行かないといけないかもしれない;
最近嚥下困難というか むせて仕方ないし~~
一人で 「私は おばあさんか!!」と一人突っ込みしています;
2013年02月26日(Tue) 23:44












非公開コメントにする
