FC2ブログ

Chére M*~ちいさなおうち~

日常の出来事、趣味で作るハンドメイドの事など♪
2011年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年11月
ARCHIVE ≫ 2011年11月
      

≪ 前月 |  2011年11月  | 翌月 ≫

姫路おでん…ケーキ?!(B-1グランプリ)

おでんケーキ①

最近、こんなのいただきました。

姫路の洋菓子屋さん『大陸』から販売されている、『姫路おでんケーキ

( ̄□ ̄;)なんだそりゃ~!!と早速箱開封。

恐る恐る開けてみる…(><)!! マジにおでんの形?!

おでんケーキ②

パッケージが邪魔でケーキがよく見えない。。。

すぐ食べるわけじゃないけど、気になって仕方ないから袋から出してみた!

おでんケーキ③

ひぃぃ~~~、本当にやってしまったのね、大陸さん(^▽^A

しかもこの、『しょうがパウダー』って。。。何者だ?!

おでんケーキ④

(後から頂いた結果、ホワイトチョコ(?)にちょっぴりしょうがの香りがある感じの物でした!)

面白いなぁ~(^m^*)

でも姫路おでんってあんまり串に刺さないような? えっ?刺すの?

そこで旦那ちゃんが「でもさ~、そんなのってだいたい自分の為には買わへんよな。

どうみてもお土産って感じだけど、それって3つを串刺しやん。

皆で食べよう思ったら一個一個外さなあかんやん、面倒やんな;」 …確かに。


想像中。。。( ̄^ ̄*)

お土産よ~! わぁ~ぃ!! (普通はココで全員の手が伸びる、しかし。。。)

お皿持っておいで~、分けるよぉ~♪ (…と皿三つ、自分以外の人も食べる物なのでフォークetc必要)

本来。。。

お土産よぉ~! わぁ~い!! (普通はココで全員の手が伸びる、しかし。。。)

ガサガサッ!!パクッ!! 美味しいね~(~▽~*)これ!!


そもそもなぜこんなケーキを作ったの?大陸さん…と思ってたら

経緯が書かれたコラムがあった。 私、そのTV見た~~!!

ほりほりさん(播州ハムさん)がTVに出た!!って大騒ぎだったと思う、私の中でw

別に知り合いでもなんでもないのにね;

んだけど我が家の結論、、、ケーキはケーキで、おでんはおでんで食べたいデスw

…そーいう『姫路おでんケーキ』の味は、ケーキでした!!

なんか、、、どうコメント書けばいいのかわからなくなってきた(><)


姫路おでんとは。。。

濃く醤油辛く煮込んだおでん。(関東煮=かんとうだき)

じゃがいもが入るのが特徴、基本はんぺんは絶対入らない。(関西人は余り食さないらしい…;)

煮込んだおでんにしょうが&しょうゆで作った「しょうがじょうゆ」をかけて食べます。

姫路周辺の家庭で普通に食されている、おでんです。

ちょぃと,姫路おでん公式サイトというのを見つけましたが、旦那ちゃんに見せたら物言い入りそうです…。

はんぺん、しらたき、がんもどき?! あと薄味のおでんが存在だなんて。。。

旦那ちゃんの周りでは「薄味のおでんなんか姫路おでんちゃぅ(違う)!!」という位なので…見せないでおこう;

私は県外に住んでたので、こだわりなく~~おでんはみんなおいしい!!

あっ、、、でも昔むかーし、姫路の仁豊野辺りにあったロー○ンのこんにゃくは酷かった。

煮込みすぎてプリプリ感一切なく、クチャリクチャリ~~~(T▽T)サイアク


そうだ!今日12日から明日まで、姫路城周辺でB-1グランプリがあるのだ!

姫路に来られる方~、このケーキ、気になったならお土産にいかがっすか~?

味は悪くないし、ウケは良いかもしれませんよん♪
スポンサーサイト