FC2ブログ

Chére M*~ちいさなおうち~

日常の出来事、趣味で作るハンドメイドの事など♪
2020年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2020年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ あみあみ
CATEGORY ≫ あみあみ

BOXテッシュケース

ボックステッシュケース①

以前紹介しましたボンボンのヘアゴムの勢いで、

今度はボックステッシュのケースを編んでみました。

ピンクを中心にモチーフをつないでいます。

糸の始末は相変わらず嫌で、始末の最中に投げ出しそうでしたが、

つないでいくと早い早いw あみあみ~あみあみ~~♪

底にゴムつけて、パチンと止めるようにしようか考えたのだけど、

細い柔らか目の糸だったので、側面をふたにしてボタンで留めれるようにしました。

さすがに毛糸なので吊り下げ式ではありません~~。

ボックステッシュケース②

あっ!!そうそう、お買い物に行って、すごく気になるモノってないですか?

私も最近あるんです。。。

アミアミモチーフのヘアゴム!! またヘアゴムかよ~~~っ!(^w^)

でも妙に大人っぽさがあったし可愛かったんです。

あれ、欲しい、編みたい、真似っこOKかしら??
あみあみ | Comments(0) | Trackbacks(-)

ヘアゴム(ボンボン?バージョン)

日記ネタがないので、ボチボチと出来たのをご紹介w

以前ご紹介した、↓スナップピン(ぱっちんピン)の進化系~~。

あみあみスナップピン

↑この編み方でちょぃと工夫してみます。

するとこんなふうになっちゃいました~~www

ヘアゴム・bonbon


編み物される方ならピンとくるかも?!

ちょっとした事で可愛くなったので、私は満足でーす♪

普通のポンポンのヘアゴムもふんわり可愛いけど、これも面白くてアリかもです(^m^*)

このヘアゴムは5色の毛糸で、47本(1本につきボンボン2個)できました^^

ちゅーと半端やなぁ~~~wと思うでしょ…、いえね、糸が途中で無くなったもので。。。w

この後、ちょっと違うものが編みたくなって、また同じ糸を買ってきたんだけど、

もうボンボンさんは飽きていた、、、ワタシ。

確かに47本も編んだら飽きるよね(><)
あみあみ | Comments(0) | Trackbacks(-)

スナップピン/○○の日

また台風が近づいてますね;

今度は何号だっけ? こっちは15号、あっちは16号。。。

PTAの臨時放送が嫌で、最近の私のネタはこればかり~~。


今せっせとヘアゴム作ってます。

調子に乗りすぎて数が増え、糸の始末が嫌いな私は編みながら、

「面倒くせぇ~( ̄0 ̄;)」ばかりほざいています。(が、手は糸とかぎ針を持つ)

その火付け役??のスナップピン。 他の方が言う、ぱっちんピンです。

なので言葉のみでスナップピンといったら通じません。。。フフッ( ̄▽ ̄)

おばさんになっても反抗期なので、スナップピンの名は止めようとしないみるみる。

…と、前置きが長かったですが、モヘアの毛糸でふんわりふんわり編みました。

ちょっと家にある余りの毛糸で遊び心でサササ~っと。

なので色合いも仕上がりも、糸によってバラバラw

ちまちまふんわりできたので、小さなちいさな女の子につけてほしいなぁ~~~♪

あみあみスナップピン

今日は旦那ちゃんのお誕生日でした♪

昨夜、「明日学校嫌やなぁ~。」と言った長男に、

「明日は祝日だよ。」と教えてあげたら、「なんの??」と言うので、

「明日は父さんの誕生日だから、日本国中がお祝いするんだよ^^」とウソぶっこいてみましたw

「えぇ~~!?」っとカレンダーを見て、面白い反応!!

みるみる、カレンダーに皆の誕生日を記入&シール貼るんですが、

一日スケジュールでいっぱいになる事が多いので、カレンダーの『○○の日』の部分に貼ったんです。

なので『敬老の日』が見えない!!

「何よ~~~っ、ほんまは何の日よぉぉ!?」と長男、、、「もぉ!シール剥がす!!」

しかーし、5年生のくせに『敬老の日』が読めず、

意地悪なオカンに「明日は父さんの誕生日やからなぁ~~♪」と言われ続けたのでしたw

…っと旦那ちゃんも「そうや、明日はお父さんの誕生日やから、皆がお祝いしてくれるんや!」

って、、、ん~~どんな夫婦やねん(^m^*)

papa39
あみあみ | Comments(2) | Trackbacks(-)

麻小物入れ

予想外にまた夏休みの用事が増えそう。

姉ちゃんが高1なのに

大学のオープンキャンパスに行ってレポートを書く

なんて宿題を出してきて、また付き添いで行かなきゃならないかもしれない;

あー、やだやだ、去年は高校のオープンキャンパス3校、今年も…。

来年は高2だから必ず行くだろうし、真ん中も中3だから必ず行く、、、来年こそ地獄の夏かも;


地獄と言えば今朝、姑様から電話あり。

明日(13日)は焼肉屋さんって話になってたけど、

義弟君がバーベキューにするって言ってるから、義弟くんちに集合!

…ってそれも地獄じゃないか~~~っ;

焼肉、好みじゃない私、昨年のバーベキューで熱中症になりかけた私。

それを誰一人気づかず、勝手に室内で寝転がってると思われてた私。

ありえない、今年もこんなに暑いときにバーベキューだなんて(><)

勝手にやってくれ~~~っ!! インドア派のみるみるより(T人T)


…と去年調子悪くなったから、、、と旦那ちゃんにメールしてたら今電話あり。

姑様に言ってくれるって~~、それが良い、そうしてくれ~。

バーベキューはいくらでもやってくれて良いけど、私は死にそうになるから遠慮するとw

麻小物入れ

この前の続き、、、になりますが、麻の小物入れです。

これも大慌てでダダダ~~ッと作っています;

小物入れにも良いし、ちょこっと観葉植物なんか入れてもと♪

以前作ってたのは裂き布や毛糸を編みこんだものだったんだけど、それも可愛いかったですよ。

これから秋に入るし、今度はそんなタイプを作ろうかなぁ?
あみあみ | Comments(4) | Trackbacks(-)

麻Bag

夏休みに入ってから、お姉ちゃん達の部活等で出入りがあわただしく、

ここの更新ができないままでした;;

上の子は高校の補習授業(全員バージョン)と部活、

真ん中の子は○○部の試合(地方&全国大会)でのアナウンス、それから部活。

二人とも先週末、部活の発表会&コンクールが終わったところです。

でもお盆すぎにまた慌ただしくなる…夏休みは親忙しい、ふぅ( ̄^ ̄)=3

一番暇そうなのは小学生のチビ(5年生)。

母も来週にはPTAの用事でまた忙しくなります…。

あっ、この間書いた廃品回収の話、、、

私は自分の仕事だけしたらいいと丸く収まりました~~よかったよかった~~♪

あーでもまだ廃品回収の話でお願いに回らないといけないのだ…(><)

麻Bag

なかなか紹介できないままだった麻のBagです。

完成したのは、、、多分6月のはじめ??

イベントに持っていくために最後はバタバタ~~っと仕上げた代物です。

この位の大きさのBagを編むと、手ってかなり傷みます…。

初めはかぎ針をちゃんと持ってますが、途中で鉛筆をぎゅーっと持つように、

最後は上から握って、一気に編んじゃいます;

元々きゅっと編んでしまう癖のある私なので、他の方より若干小さいんだけど、

麻のものまでぎゅ~~っと編んじゃってるようで、これも小さいかも??

姑様が同じようなタイプを編んでたんだけど、かなーり多きい!

私は気持ち小さめに編んで、しかもぎゅ~っと編んでしまうのでさらに小さい?!

でも持ちやすさで行くと姑様のは大きすぎてピクニック行きで、私のはお出かけにちょうどいい♪

同じようなもの編んでも、作り手によってこんなに変わってくるんだなぁって面白いですね。
あみあみ | Comments(2) | Trackbacks(-)